fc2ブログ

被災地の人に向けて、心の底からでも「頑張って」なんて言葉は言えない

頑張ろうにも家が無くなった人達にはホッとできる場所もないんだから

迂闊に励ますのも偽善なように思えてきた…

結局私は無力なのだろう……
スポンサーサイト



コメント

仁王 カオルさんへ

ネットで被災者の切実な声が載っているニュースで「帰れる家があるから頑張ってとか元気になってとか言えるんだ。頑張ろうにも帰ってホッとできる家もないんだ。そんな励ましは上っ面に聞こえる」というような内容があって、確かに家があって食事も普通にできて屋根のあるところでプライバシーが守れる状態で眠れているから、余裕をもった発言ができるのだなと感じたのです。

それを考えると一体自分がいろいろ発言したりやってきたことは偽善なんじゃないのか、と疑問に思えてきたんです。

震災から一カ月、被災地の状態はまだまだ悪い状況。
大変な状況をニュースで見続けてきて、無事に過ごせていて満足な状態である私も、被災者が感じているであろう辛さを思うと精神的にきつくなってきています。

Donさんへ

ネットで被災者の切実な声が載っているニュースで「帰れる家があるから頑張ってとか元気になってとか言えるんだ。頑張ろうにも帰ってホッとできる家もないんだ。そんな励ましは上っ面に聞こえる」というような内容があり、確かにその通りだなと思って、はたして自分が被災した時にも周りのみんなを励ましたりできる余裕があるのだろうかと考えてしまったのです。

難しいですよね(*´エ`*)
でも私たちが元気に生きて復興に向けて応援するだけでもいぃと私は思いますよヾ(・ω・`)
暗い気持ちのままでいると周りも不安になっちゃうもん!
どぅせなら明るく生きて不安にさせないよぅにするのも一つの手助けになるんじゃなぃかなって、思います(´・ω・`)
ショボ~ンってしてるかっちんさんより、ニコニコ~ってしてるかっちんさんのほうが絶対いいもん(人´v`)

こんにちは

たとえば仮に微力なんだとしても、
無力ではないという気がします。

震災のことを心のどこかで思った言動。

それも力なんだと信じたいですよね。

フリーエリア


presented by 地球の名言
プロフィール

かっちん

Author:かっちん
私が心動かされた一瞬(花の写真が多いですが)を通して、皆さんと数多く対話(会話)できたら、と思っています。
少しの感想でも残していただけたら、大変うれしいですので、コメントもお寄せください。
今後ともよろしくお願い致します。

なお、お気に入りの写真があれば、ご自由にお持ち帰りください。
著作権は気にしておりません(笑)。

相互リンクも募集中です。

誹謗中傷・私が不快に感じるコメントは即座に削除し拒否します。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ページ移動
最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
SkyClock
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
Excite自動翻訳
リンク
フリーエリア
FC2 ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
15162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2784位
アクセスランキングを見る>>