スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

○○実行


今朝は朝日の暖かさはあれど、風がひんやりして、ひき締まった感じの朝です。

小学校の卒業文集で、座右の銘みたいな項目に“不言実行”と書いた記憶があります。
有言実行は当たり前、言われなくてもやることをやる。
小学校の頃にすでにそんなことを思っていたようです(多少の天の邪鬼とカッコつけがあったかもしれませんが)。

今のこの歳になって色々な経験をして、今の私は小学生の頃に言った“不言実行”をやっているかも、と。
自分のやれることを精一杯やる、これが不言実行なのかもしれません。
今は天の邪鬼でもカッコつけでもなく、自然とそれをやっている感じです。

なぜそれを思い出したかというと、特に公言せずに被災地へ赴いて支援を行っている有名人の話題を見たからです。
支援しますと公言して行うことも素晴らしい。
また一方で自分が有名かどうか関係なくひっそりと支援を行っている人もいる、そんな人も素晴らしいなと思ったのです。

自分のできる範囲でできることは心の内に秘めた想いで“不言実行”、自分だけの力ではどうにもできないことは、公言して周囲の力を借りて周囲を巻き込んで行う“有言実行”、そんな使い分けができればいいかもなと考えます。

いずれもまずは“実行する”ということがとても大切なのですけれどね。
スポンサーサイト

コメント

フリーエリア


presented by 地球の名言
プロフィール

かっちん

Author:かっちん
私が心動かされた一瞬(花の写真が多いですが)を通して、皆さんと数多く対話(会話)できたら、と思っています。
少しの感想でも残していただけたら、大変うれしいですので、コメントもお寄せください。
今後ともよろしくお願い致します。

なお、お気に入りの写真があれば、ご自由にお持ち帰りください。
著作権は気にしておりません(笑)。

相互リンクも募集中です。

誹謗中傷・私が不快に感じるコメントは即座に削除し拒否します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページ移動
最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
SkyClock
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
Excite自動翻訳
リンク
フリーエリア
FC2 ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
49600位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
8536位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。